ケアラケクア & キャプテンクック (サウス・コナ)【ハワイ島】

ハワイ島の地図[概要]
コナの南部(サウス・コナ)周辺には陽気で明るい田舎町が点々としています。ここでは、ケアラケクアとキャプンテンクックの町をご紹介。

ケアラケクアはハワイ語で「神の通り道」という意味。今でもハワイに幾つか残されているヘイアウですが、かつては神や精霊に祈りを捧げる場所として作られた大切な建造物でした。その昔、コナからケアラケクア湾の間には40ものヘイアウが並んでいたそうです。それはまさに神の通り道。なるほど「ケアラケクア」と名付けられたのも納得ですね。

ちなみに「キャプテンクック」は、ハワイを発見した有名なイギリス人航海士「ジェームス・クック船長」が由来となっています。

マナゴホテルこの周辺の町は日系移民によって作られているので、お店の名前に日本名が使われているところも多く、ホッと出来るような懐かしいような気分にさせてくれます。ヒロの町に通じるものがありますね。その代表的なものは下の記事で紹介しているマナゴ・ホテルです。(写真左)
ここは、ホテルとしてだけではなくレストランの評価も高くハワイ島リピーター達にも大人気です。

[宿泊施設]
宿はそこそこあり、特にB&Bが多いようです。唯一のホテル「マナゴ・ホテル」は日系人が建てたホテルで、ジャパニーズ・ルームという名のフトン部屋があります。この部屋は1室しかないうえに、アメリカ人に人気があるらしく予約を取るのが難しいのだとか。料金も一番安い部屋に比べると倍以上しますが、元々の料金が安いので75ドル〜とお手頃価格となっています。
キャプテン・クック、ホナウナウ周辺のアコモデーション・リスト

地図
ケアラケクア&キャプテンクック(サウス・コナ) 地図
レストラン
ショップ
関連ページ
レストラン

Manago Hotel (マナゴ・ホテル)

マナゴホテル定休日 : 月曜日
営業時間 : 朝食 7:00 〜 9:00
ランチ 11:00 〜 14:00
ディナー 17:00 〜 19:30
オススメ度(MAX5) : ★★★★☆

キャプテンクックの町にあるレトロなホテル。マナゴさん(もともとはマナコさん。後に改名)という日系移民のご夫婦が建てたホテルなだけに、そのレストランは日本のニオイが漂う食堂的な雰囲気でした。

マナゴホテル・レストラン

メニューは壁に掛かっていて席には置いてありません。目の悪い方はメニューボードの近くに座るとゆっくり眺められます。お友達と3人で行ったので3品オーダーしました。

皆が美味しいと口を揃えて言うのが名物 ポークチョップ!お友達が注文したものをお裾分けしてもらいました。お肉は柔らかく、味付けも程よくて美味しい!ごはんが進みました。

ハンバーグステーキはまずまずのお味。しかし途中で飽きてきたので、私的にはやはり名物のポークチョップに軍配を上げておきます。

マヒマヒのソテーは、あっさり&さっぱりで味付けもGOOD。この3品の中では一番ボリュームもが少なく、これなら小食の方が一人一品頼んでも大丈夫でしょう。

ちなみに料理を頼むと自動的に前菜(写真左下)が付いてきます。これがまた美味なので困ります。これだけでお腹いっぱいになってしまうんですよ(笑)

マナゴホテル・前菜
前菜 3人前
マナゴホテル・ポークチョップ
名物 Pork Chop … $ 8.75

絶妙な味付けで大人気!
一度は食べてみて下さい
マナゴホテル・マヒマヒのソテー
Mahi Mahi … $ 8.75
マナゴホテル・ハンバーグステーキ
Hamburger Steak … $ 7.50
マナゴホテル・レストラン
ホテルのフロント
マナゴホテル・レストラン
食堂のような雰囲気

昔ながらのハワイを感じることがでるマナゴホテル。興味がある方は泊まってみるのも良いですね。その際には日本語予約ができる下記サイトがお薦めです。
■ アロハブリーズマナゴホテル宿泊予約
(2005年9月)

ショップ

Kealakekua Kayak-Snorkel Rental
(ケアラケクア・カヤック・スノーケル・レンタル)

ケアラケクア・カヤック・スノーケル・レンタルケアラケクア湾に一番近いカヤックレンタル屋さん。(2002年9月当時の話なので今はどうか分かりません。店自体、残っているか確認できていません。) 明るいおばちゃんとおじちゃんが店を切り盛りしていました。

この時はシュノーケルギアをレンタルしました。おばちゃんに「歩いてキャプテンクック記念碑まで行く」と言ったところ、トレイルの地図のコピーをくれたり、水を沢山持ってるか心配してくれたり何かと親切にしてくれました。感謝! しかし、せっかくもらった地図が、コピーのコピーのコピー?といった感じのものだったため道が不鮮明でよく分かりません。そして結局、道を間違えてしまった私達…。せっかくもらったのに活用できなくてゴメンネ。おばちゃん!
(2002年9月)

UCC Hawaii Factory Outlet (UCCハワイ・ファクトリー・アウトレット)

UCCハワイ※ この店舗は2008年7月31日に移転しました。各種コーヒーやグッズの販売、焙煎体験等はホルアロアにある直営農園内で行われています。詳細は現地リポート「ホルアロア(3)UCCハワイ 」へ。

ケアラケクア湾へと続いているナポオポオ・ロード沿いにあるUCCの工場兼直売所です。

[ 店内 ]
この直売所は辺鄙な場所にあるにも関わらず、お客さんが絶えずやってくる人気のお店です。コーヒーの他にもクッキーやコーヒー豆をくるんだチョコレート等、お土産になりそうなものがたくさん並んでいました。私は特にコーヒー豆のチョコが大好きで毎回お土産に買ってしまいます。アイスも美味しい!特にリリコイ(パッションフルーツ)味が良かったです。

[ 工場 ]
お店のすぐ隣の部屋が工場となっており、ガラス張りなので中の様子を見ることができます。工場には焙煎の機械が1台あり、焙煎作業は全てこの1台のみで行われています。UCCの工場というと大きいものを想像してしまいますが、意外や意外。こじんまりとしているのでした。工場を案内して下さったMさんの話によると…
「この部屋はほんの一部で、本当は他にも大きい工場があるんでしょう!?」と見学者の方に真面目に質問されることも、しばしばなのだとか(笑)

UCCハワイ・ファクトリー・アウトレット店内
店内ではコーヒーが試飲できます。
ガラス窓の向こうは焙煎工場になっており
様子を見ることが可能。
焙煎工場
焙煎機 焙煎中のコーヒー豆
UCCハワイの焙煎機。
一度に70kgの豆を焙煎することができ
その温度はパソコンで管理されています。

[ 焙煎ツアー ]
このお店ではコーヒーの焙煎が出来るアクティビティも行っています。これが非常に楽しいのでオススメ。焙煎の様子は、現地リポート「ホルアロア(3)UCCハワイ」でご確認下さい。店舗移転のため、現在はホルアロアの農園にて行われています。
(2005年9月、2007年9月)

Kamigaki Market (カミガキ・マーケット)

※ 2009年に閉店しました。

キャプテンクックにある日系人経営のスーパーマーケット。それほど大きいお店ではありませんが、そこそこの品揃えです。食料品だけでなく雑貨や薬なども置いてありました。

カミガキマーケット
カミガキ・マーケット
カミガキ・マーケット店内
カミガキ・マーケット店内
美味しいスパムむすび
美味しいスパムむすび
カミガキマーケット
MINI BENTO … $ 3.99

ほのぼのとした家庭的なお味で美味しいです。スパムはほんのり甘めかな。お手軽なランチに丁度良い感じでした。写真右上はスパムむすびがなかった時に買ったお弁当。野菜などはなく彩りはイマイチですがチキンは美味でした。
(2004年9月、2005年9月)

関連記事 & 近隣の観光スポットなど
ケアラケクア湾(1)基本情報
ケアラケクア湾(2)記念碑に行く方法 トレイル編
ケアラケクア湾(3)記念碑に行く方法 カヤック編
ケアラケクア湾(4)記念碑に行く方法 フェアウィンド編
ホナウナウ
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハワイ島現地リポート トップページへ戻る

ハワイ島ガイド!アロハ魂クマックス


* 当サイトはリンクフリーです *
Copyright (C) アロハ魂クマックス All right reserved.
Kealakekua Kayak-Snorkel Rental Manago Hotel